「冬の舗装林道ツーリング」

前回のキャンプで使った道具が未だに片付いていない雪風です。
イベントから更新が一週間遅れるのは、もはや仕様ですのでご了承ください…。


さて、今回は12月15日に行いました近場の舗装林道ツーリングのレポをしたいと思います。
この時期になると県内でもちょっと北に行くだけで路面が凍結していて走る場所が限られてしまうので安全な舗装林道を走りましょうというKさんの提案が元になっています。

当日は真岡市にある井頭温泉の駐車場に10時頃に集合となりました。


・井頭温泉の駐車場にて。今回の参加者は私の他にKさん、meiさん、やぶっちさんと田沼のキャンプの時と同じメンバーであります。


気温は10℃にも届かずちょっと寒かったですが、Kさんの先導でスタートしました。

国道121号から益子を抜けて最初の目的地である高峯を目指します。
下の動画は前半の見所である「林道平沢線」の往路の模様です。



・林道平沢線を行って戻ると駐車スペース的なものがありましたのでそこにストップ。





・バイクを止めた場所から道を挟んで反対側に行くと…。


・立派なテーブルとイスがありましたので利用する事に(余談ですがこのイスは「臼」を利用していると通りがかった林業関係者?の方に聞きました)。


・そのテーブルのそばにはMTBダウンヒルコースがありました。何度かMTBでここを下っていく方々がいました(下りきった所でバンに乗ってまた上まで…を繰り返しておりました)。


・時間もちょうど良い感じでしたのでお昼ご飯の準備を始めました!


・私はインスタントのカレーうどんと切り餅を二つ持ってきました。


・コッヘルに入る様にうどんを割り、切り餅もナイフで半分の大きさにしました。


・うどんと餅を一緒にグツグツ…。


・完成!辛さがちょっと足りなかったので一味も投入。カロリーも十分で体も暖まりました。


・他の方の料理も見てみましょう。こちらはmeiさん。冷凍チャーハンをサッと炒めてお手軽お昼でした。あ、たまごスープごちそうさまでした!


・こちらはやぶっちさんのチャーシュー麺です。


・そしてKさんのエッグマフィン。相変わらず(?)一番手間が掛かっていますw


・!?


お昼も済んだ所でツーリング再開。
林道平沢線の来た道を戻ってから県道1号線に出て「いい里さかがわ館」でトイレ休憩となりました。




トイレ休憩後はいい里さかがわ館のすぐ近くにある脇道から名も無い舗装林道に入っていきました(マップルにも一応載ってはいるのですが名前は不明です…)「高田新田並柳線」に入っていきました。



名も無き舗装林道高田新田並柳線を抜けるとそこは県道51号、ツインリンクもてぎの南側でした。
ツインリンクもてぎの周りをぐるっと半時計回りしてから「道の駅もてぎ」に到着しました。


・道の駅もてぎにて。相変わらずここはバイクが沢山ですね。


もてぎでしばしの談笑の後、撤収となりました。
Kさんとmeiさんとは北関東道の真岡ICでお別れし、私とやぶっちさんはそのまま東北道へ向かいました。
やぶっちさんとは岩船JCTでお別れし、私は佐野田沼ICで降りて無事帰宅出来ました。


・今回の走行距離。真岡までの往復で半分といった所ですがそこそこ走れましたね。


ツーリングレポは以上となります。

バイクで低山を登ってみんなでお昼と正に大人の遠足って感じでしたがとても楽しめました。
これから更に寒くなって走れる場所も減っていきますが、次は何処を走りましょうかね?


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村