砂漠走行の練習…?

こんばんは、雪風です。

先週、先々週と関東では記録的な大雪に見舞われ大変な事になりましたね。
「雪の中をタイガーで走ってやろう」とか「雪中キャンプやってやろう」とか色々企んでいたのですが、仕事が大変な影響を受けてとてもそんな暇はありませんでした…(泣)。


で、道路の雪もそれなりに溶けた様子なので、本日は毎度おなじみの副社長さんと共に以前から気になっていたスポット、利根川橋の下にある河川敷に行ってまいりました。


…名前からして何とも微妙なスポットではありますが、仕事で旧国道4号利根川橋を渡る度に橋の下に広がる(と言っても狭いですが)砂浜っぽいエリアが個人的にとても気になっていたのです。


当日の気温は0℃前後でしたが日差しもあって走行は問題無しって事で道の駅しもつけを9時過ぎに出発。
1時間もしない内に目的の利根川橋に到着しました。

…しましたが、目的のエリアに辿り着くルートが分からなかったので、とりあえず目の前の土手を越える道を登って降りてみました。


・土手を越えてみたらゴルフ場が…。


・ゴルフ場向かって右の道をまっすぐ行けばお目当ての場所だったんですが、工事の関係かテープが張ってあり直進は不可能の様子(道なりに進むとゴルフ場に入ってしまうみたいでした)。


・今度は左を向いてみると微妙に通れそうな道(?w)が。ここを進んでゴルフ場を迂回して川沿いに出れたらいいなと入ってみましたが…。


・数百m走ると倒木が(汗)。大きくはないので右に倒しちゃおうかと思いましたがゴルフ場の敷地があるので断念。


・来た道をちょっと引き返し土手っぺりにあったもう一本の道を進んでみるとちょっと素敵な砂利道ストレートが。「これは!」と思ったのもつかの間、この先は行き止まりでした…。


こんな感じでグダグダのスタートになってしまいましたが、めげずに利根川橋付近の土手を行ったり来たりしていると遂に目的地に進入出来そうな道を発見する事が出来ました。
まあ、実は橋のすぐそばの土手から降りればよかっただけというオチだったんですが、工事のダンプが出入りしていた道だったので「ここっぽいけど入っちゃダメかな?」と避けていた次第です(別に通行禁止では無かったですが)。


兎にも角にも、ようやくお目当ての場所に行けたので「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」と喜び勇んで突っ走っていくと…



















(;´∀`)…!?



















(;´Д`)…アー



















( ´ー`)y-~~










…えー、見事に砂でスタックいたしました。

そういえばこんなサラサラの砂の上を走るのは初めてな気がするんですが、アクセル開ければ開けるほど砂に沈んでいくタイヤを見て「あ、これ年の始めにダカールで見たわ」と思い出しちゃったりもしました。

さすがにタイヤの半分以上が砂に沈んだ状態で自力脱出は不可能となってしまったので、まずはパニアを外して副社長さんと一緒にリアを持ち上げながら車体を横にずらしてとりあえずスタックから脱出しました。


・スタックから復帰。砂漠でのラリーの大変さを知った瞬間でした(切実)。

そのまま走行するとまた同じ事になりそうなので、二人でアクセルを微妙に開けながら押してUターンして砂が深いエリアを何とか脱出する事が出来ました。



当然の事ながら副社長さんのマシンもサイドスタンドいらずの直立不動状態でしたので、先程と同じ様に二人で押して脱出をしました(タイガーより軽いから楽かと思ったらタイヤが全然グリップしてないのでそうでも無い状態でしたw)。


・何とか砂地から脱出した二台の図。この頃には二人とも汗だくでしたw


で、実はここでちょっとやりたい事があったので副社長さんに同行してもらったのですが、私の方が仕事絡みで会社まで行く事になってしまったのでそれはパスとなり、今回はここで解散となりました。


今回は近場での短い時間のお手軽走行でしたが、久しぶりにダートを走る事ができ、また、砂のやばさを実感する事が出来ました(遠い目)。



…また行きたいですがスタックは勘弁な!!


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村