「GW四国ツーリング」3日目

こんにちは、雪風です。
梅雨らしい不安定な空模様が続いておりますね。

さて、前回の2日目から引き続き、ゴールデンウィークの四国ツーリング3日目の記事になります。

・朝の早明浦ダム。ここから放水見れたら迫力あっただろうなあ。

・私のツェルト&タープはこんな感じになっておりました。しかし、砂利と硬い地面でペグが最高に打ち込み辛かったです。

・昨日に引き続き、朝食はα米です。本日はチキンカレーでした。

・そしてキャンプ場を後にしました。キャンプ場に続く坂道の先で副社長さんがカメラを構えて待ち構えていましたw

キャンプ場を出てからすぐ近くのスタンドで給油をして、国道439号四国カルストへ向かって西へ走り始めます。

・長かった国道439号ともここでお別れ。県道304号という林道から四国カルストへ入っていきます。

四国カルストへ…と言いましたが、折角なので南からグルっと回ってみる事にしました。「東津野城川林道」って名前長いな!w

・林道とは言うものの、道中は片側一車線の割と広い道でした。路面がちょっと濡れていたのが残念。

・途中に展望スペースがあったので立ち止まってみました。少し雲が出ていますが良い眺めですね。

・国道197号に出てすこし走ると道の駅「ゆすはら」に着きました。

・道の駅ゆすはらにて。駐車場が全般的に斜めってるのでご注意を。

・食事が出来るみたいなのでここで昼食となりました。オススメらしい「雲の上ラーメン」を二人で注文してみましたが…普通過ぎてコメントに困るわ!w

・ゆすはらを後にし、国道440号を北に向かい県道304号を東へ走り先ほどの林道のスタート地点付近に戻ってきてます。そして、そこから北上し四国カルストへ向かいますが、徐々にガスってきて嫌な予感が…。

・あ〜。

四国カルスト牧場の辺りではご覧の様に碌に前も見えない酷い状態でした…。

・何も見えないので牛さんでも眺める事にしました。

・広い牧場でのびのびと暮らしていました。

・晴れていれば絶景だったんでしょうが…。「四国カルスト」辺りで画像検索して頂くと素敵な画像が見れます(遠い目)。

「鶴姫平キャンプ場」の横を走る。ここも晴れていたら凄いキャンプスポットみたいですね。

四国カルストを後にし、そこからは国道440号→国道33号→国道494号とひたすら狭いワィンディングを愛媛方面へ走り続けました。

松山道は川内IC手前のコンビニにて。ホントにどこまで続くんだって感じのワインディングで疲れましたw

給油後、川内ICから松山道に乗り香川県へ向かって100km位走り、坂出JCTから瀬戸中央自動車動に入りました。

・瀬戸大橋を渡る。さらば四国。

・瀬戸大橋の途中にある与島PAにて。橋の途中から島に降りられるとか何気に凄いですよね。

・瀬戸大橋の先に四国を臨む。凄い眺めです。

・島の半分位がPAになってる勢いなのでかなり広いです。この付近でキャンプ出来たら良かったんですが…。

・ファッ!?

与島PAでお土産を購入し再び瀬戸大橋へ乗って本州へ。
岡山入ってすぐの場所にキャンプ場があるのを確認していたのでそこへ向かいます。

・キャンプ場のちょっと前で食料調達。かなり暗くなってしまいました。

・で、何とか目的地の「虎口池(ここういけ)キャンプ場」に到着したのですが…チェーンで閉まってる!?w

※後日談ですが、どうもこのキャンプ場開設するのが6、7月位からだった様です。よく確認した方がいいですね…。

・時間的にこれ以上動くのも難しいので岡山の県北の川の土手の下敢え無く本日はビバークとなりました。

・芝生があれば何とかなるw

・本日の夕食はコンビニで買ったカット野菜やら何やらを適当に炒めて終わり!閉廷!以上!

・本日の距離以上に中身が濃かったです(主にワインディング的な意味で)。

4日目に続く。