タイガーのタイヤ交換しました!

こんにちは、雪風です。
列島逆走台風12号は皆さん大丈夫でしたでしょうか?


台風12号は栃木の南部は28日の夜が本降りで、29日の朝にはすっかり雨も風も止んでおりましたので、予定通りタイガーのタイヤ交換をしにトライアンフ宇都宮まで行ってまいりました。


タイガーはフロントがTKC80、リアがカルー3を履いていたのですが前後共に殆ど終わっている状態でしたし、来月には北海道ツーリングも控えているので今回は新たにピレリの「スコーピオンラリーSTR」に履き替えとなりました。


スコーピオンラリーと同STRの比較。STRはブロックの間隔を狭めた仕様…と言いたいところですが並べてみると殆どベツモノのタイヤですね。メーカーによるとコンパウンドやパターンの変更により舗装路でのドライ/ウェット性能を向上させているとの事。


アナーキーワイルドとスコーピオンラリーが候補ではあったのですが、北海道ツーリングでの長距離走行と現地でのダート率(予定ではON/OFF比率は9:1にも満たないかも…)を鑑みて、敢えて大人し目のSTRを選択した次第です。




・フロント。それっぽいパターンですがブロックの間隔は狭いですね。横方向が抜けそう。


・リア。イメージ的にはカルーTのブロックを横方向全部繋げた様な感じでしょうか。縦方向は良さそうですがやはり横方向が弱そう。この画像だと分かり辛いですがブロックが妙に低いです(指1本分無い位)。ガリガリ削れない事を願います…(切実)。


・タイヤ交換後は副社長さんと北海道ツーリングの作戦会議を敢行。実は行き帰りのフェリー予約した位で後はルーティングがサッパリ決まっていなかったのですが、今回の会議で全日程の大まかな予定が決定しました。結構良い感じです。


・帰宅後はずっと貼りっ放しだったメッツラーのステッカーを剥がして、ピレリのステッカーに貼り替えました。縦方向のピレリロゴって何か微妙に感じるのは私だけでしょうか…?w


スコーピオンラリーSTRのインプレとかはまた後日にしたいと思います。(∩´∀`)∩



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村