1290の初車検を行いました

こんにちは、雪風です。

近々、転職する事となりました。( ´ー`)y-~~

 

さて、今回は1290の初車検のお話です。

早いもので納車から早3年。色々な事がありましたが、とりあえずの節目という感じです。

 

・事前にレムスのスリップオンを取り外してノーマルサイレンサーに戻しました(音量は問題無さそうですが、認証通ってないので車検NGかと)。相変わらず重いですが、ノーマルの見た目も悪くないんですよねえ。

 

 

・7月24日にKTM群馬に入庫となりました。いつも付けたままのトップケースも外してきましたが、これだけでも結構軽く感じますねw

 

・走行距離は3年で15,000kmちょい。事故等で半年近いブランクがありましたが、1年で5,000km程度なのでいつも通りのペースかなあという感じです。

 

・で、代車はホンダのフォーサイト。こんな時でもないとビッグスクーターに乗る機会は無いです。クラッチ無いのは楽だけど、ポジションキツイしコーナーもフラついて怖いですね…w

 

そして、車検も無事に終わって1週間後に引き取ってきました。

オイル交換も自分でやったばかりでしたので、作業内容は基本的な点検・調整とブレーキフルードの交換程度に留まりました。特に車両に問題も無かった様です。

 

ちなみに、今回フロントフォークのオイル交換も考えてはいたのですが、この車両の場合だと作業手順が殆どオーバーホールに近い形になってしまうそうで、やるならシール交換等も同時に行う形の方が良さそうという事で、暫く様子見という事になりました(動作不良やオイル滲みもありませんしね)。

 

 

…と言う事で、1290初車検のお話でした。

お店に丸投げなので特に何か苦労があったという事も無い訳ですが、特別ハードな運用もしていないのが功を奏して(?w)、タイガーの時に比べると車体が随分と小綺麗な状態で初車検を迎える事になったなあというのが感想です。

次回の車検の時はどんな感じになっているのか楽しみでもあり、また少し不安でもありますw

 

また、私事ではありますが、上でも書きました様に転職をする事になりまして、職種が変わる事により休日がかなり増える予定です。

大型連休も確保し易くなるので、これからはバイクに乗る時間を更に取れる様になる…筈ですので、これからも当ブログをどうぞよろしくお願いします。