ノースアイランドラリーの今後について

こんばんは、雪風です。
2ヶ月程更新が滞っておりましたがちゃんと生きています(汗)。


最近は四輪の事ばかりなんですが、今の雪風の中の人は下の動画みたいな事やっております。



さてさて、今回のお題はタイトル通り「ノースアイランドラリーの今後」についてのお話です。

私も記念すべき第1回に参加させて頂きとても素晴らしい体験をする事が出来たノースアイランドラリー。
昨年の第2回も無事に成功したという事で出足は好調でしたが、以前から言われていた様に「稚内コルサコフ」間を繋ぐ「ハードランドフェリー」が2015年の運行を最後に「稚内コルサコフ」間の定期便運行を終了する事になってしまいました。

詳しくはこちらのページに春木さんのコメントがありますが、諸々の理由により現状での続行はかなり難しい様です。

個人的に考えたのは、海外ラリーで行われる様に「小樽〜コルサコフ」間を航行する貨物船でバイクのみを輸送し、ライダーは「千歳〜ユジノサハリンスク」間の飛行機(オーロラ航空)で移動して現地でスタートする…というのを考えましたが、運賃がかなり高くこれまた難しそうです(運賃表等はこちら)。


沢山の方々が続行の為に関係各所に掛け合っており、これからどうなるかはまだ分かりませんが、サハリンの素晴らしい大地を自分のバイクで駆けるという体験をより多くの方に楽しんで頂きたいと私も思っておりますので、及ばずながら今後も応援していこうと思っています。


・第1回ノースアイランドラリーDAY3「ウズモーリエ〜ホルムスク」間のワンショット。あの時の画像を見返す度にまた行きたくなっちゃいますw