タイガーミーティング2016に行ってきました!

こんにちは、雪風です。
来週29日はいよいよ丸和杯デビューです(宣伝)。


予告通り、5月14日に静岡県富士宮市で行われた「タイガーミーティング2016」に仕事を休んで行ってまいりました。

当日は一人で現地入りしたのですが、全高で行くのもつまらないので下道で会場を目指す事にしました。


・自宅を4時過ぎに出発し、地元のスタンドで給油。実は昨晩、準備もせずに寝てしまったので当日3時頃に起きて慌てて準備をしてたのは内緒ですw


ルートは行田の辺りを斜めに走って国道407号に入り、南下して国道16号で八王子方面へ、その後国道20号で大月まで走りそこから国道139号で富士宮市まで…という感じをほぼノンストップで走りました(駆け足過ぎですみません)。

ちょっと出発する時間が遅かったので交通量も若干有り、八王子から中央道乗っておけばなあ…とか軽く後悔しましたが、5時間位で富士宮市の「ふもとっぱら」に到着しました。


・ふもとっぱらの入り口にて。続々と参加者の方々が集まっておりました。


・受付を済ませてサイトへ。ここはバイクや車を乗り入れ可能なのが良いですね。後方に富士山が見えるはずなのですが雲で隠れてしまっております…。


Twitterでもお世話になっております、しのりさんと合流しました。ちゃんとお話をしたのは今回が初めてになります。しのりさんは日帰りでの参加となりました。


・参加者全員プレゼントはこちら。トライランフの袋とタオル、そしてイベントでありがちなゴムバンド(?w)です。


・見辛いですが今回のスケジュールです。一応、こんな感じに区切られてはいますが、皆さん思い思いに行動して下さいと言った感じでして、良い意味で緩いノリでございました。


・とりあえず設営。芝なのでサクっとペグダウン出来るかと思いきや、下に固い石がゴロゴロ埋まっておりました。原人っぽく石でペグを叩いていたら、それを見かねたご近所さんがハンマーを貸して下さりとても助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m


・いつも通りの脱力系ジベタリアンでございます。



・恒例(?)のジャンプ台があったので私もぴょんぴょん飛んでみましたが、どうにも前のめりになってばかりでしたw


・午前と午後に分かれて柏秀樹さんのライディング教室が開催されていたので私も午前の部に参加してきました。ここでは技術的な話よりも心構え的な事を重点に教えて頂きました。何となくですが、二輪だけでなく四輪にも生かせる話だったなあと感じました(小学生並の感想)。


・スロットル全閉・半クラ2km/hでフルステアの練習をする雪風の中の人の図。基本ほど難しい事も無いんじゃないかなと思った瞬間でした。ちなみに、後ろでスマホを持って撮影されている方は「トライランフ・モーターサイクルズ・ジャパン」の野田一夫社長です。






・なかなかこういった広い芝生で自由に走れる機会もありませんし、とても有意義な体験を出来ました。柏さん、どうもありがとうございました。


・教室の後に先着50名のホットドッグを頂きました。ワンコインチャリティーという事で、集まったお金はこの後開催されたジャンケン大会のそれと合わせて熊本県に寄付されました。美味しかったです!


・ホットドッグを頂いた本部にて。夜にはトライランフバーも開店しておりました。


・新型のタイガーエクスプローラーが展示されていました。皆さん、興味津々で眺めておられました。


・しのりさんが試乗に行かれるという事で私もご一緒しました。


・オン用のバイクは公道に出て、オフ用のバイクはご覧の様に会場の一部を使って先導付きで走行しました。


で、私もタイガー800XCXに乗っていざ出陣したわけですが、コース途中の柔らかい土にフロントを取られて何とコケてしまいました…。
「ケガが無い様なら大丈夫ですよ」と言って頂きましたが、本当に申し訳ありませんでした…(後にこの車両の試乗を控えていた方も併せて申し訳ございませんでした)。
試乗車はトレールタイヤだったのですが、ブロックタイヤに慣れ過ぎて、タイヤに依存した走り方してたのが問題でした、はい…。


・ブルーな心情の私を尻目にようやく富士山が顔を出してくれました。


・気を取り直してジャンケン大会の模様です。いくつかのディーラーから持ち寄った沢山の景品をかけてかなり盛り上がりました。野田社長を始め、奥に見える山田健さん(タイガーでユーラシア大陸横断された方です!)も参加されました。山田さんとは後ほど同じ時期にロシアに行っていた絡みでお話を出来て嬉しかったですw


・で、私は何と二度もジャンケンに勝利してトラのトレーナーとロンTを頂いてしまいました。これって買うと結構するんですよね…。ちなみに、トレーナーは早速夜から活躍しました。


・そしてキャンプファイヤーです。手前にジャンケン大会で手にれたバスローブ姿の人が…w


・着火。キャンプファイヤーなんて暫くぶりですね。


・そして、夕ご飯の準備になります。今回持ってきた食材はパスタの他には人参、卵だけです。


・これで何を作るかというと、ネット上のごくごく一部だけで話題の沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」を作ります。画像に写っている「蜂の巣」というサラダおろし的な何かを使います。



・蜂の巣に人参を丸ごと押し当てて、大根おろしの要領でしこしこするとご覧の様に人参の千切りが簡単に出来てしまいます。人参一本で一人前って感じですね。


・にんじんしりしりは沖縄の家庭料理らしいので調理方法は多岐にわたるのですが、私はオーソドックスな方法を選択しました。オリーブオイルを引いてから人参の千切りを投入し弱火で軽く炒めます。この時、味付けとして塩をひとつまみ入れます。


・お次に溶き卵にも塩をひとつまみ入れてからこれも鍋に投入し更に炒めます。


・卵が軽く固まった位で完成です。味付けは塩のみとシンプルですが人参の甘みが引き出てなかなか美味しいです。これに醤油や胡椒、ツナや鰹節等をお好みで入れるのもアリみたいです。しかし、キャンプでにんじんしりしり作る人もそうはいないだろうなあw



・流石ににんじんしりしりだけだと足らないのでパスタを茹でて…。


・レトルトのソースをかけて食べました。


夕食後は、翌日早く出発する必要もあったので早い時間に就寝しました…。


・翌朝は4時過ぎに目が覚めました。気温は9℃位まで下がったみたいです。朝焼けと富士山が綺麗ですね!


・とりあえずの朝食。マカロニに大人のふりかけをかけて食べるというずぼら飯w


・撤収準備を終えて、6時過ぎにはふもっとっぱらを後にしました。


・で、次の目的地に行く前に朝風呂に入る事にしました。ネットで調べてみると近くに23時間営業のお風呂を発見。こちらがその「冨嶽温泉 花の湯」です。ちなみに、国道139号に面しているものの駐車場に入るには一度裏手の路地に回る必要があるので注意です。


・地下駐車場にバイクを停めてから中に入ります。


・エレベーターで上に上がるとロビーになります。何故かオプティマスプライムとエイリアンが出迎えてくれましたw


・ロビーで800円を支払い入浴したのですが、ここでちょっとした疑問が発生しました。上の画像はエレベーター付近にあった料金表なのですが、私の行った時間(7時前後)を確認すると「立ち寄り券」の時間からも外れている…と言うか、そもそもその時間帯の表記がありません。土日祝日のそれだったとしても1,000円になるはずなんですが、うーん、謎だ…w


お風呂の種類や泉質等についてはこちらでご確認して頂くとして、私が注目したのは「塩の湯」です。説明によると死海で採取してきた塩を使って死海を再現したとの事です。体が本当にプカプカ浮いて楽しかったですw


・朝風呂の後は道の駅「ふじおやま」にお土産を買いに来ました。


・ここから富士山が見えるはずなんですが、またしても雲に阻まれて確認できず…。


で、この後は本日のメインイベントである「さわやか」オフになります。

静岡県民なら知らない人はいない(!?w)とまで言われる、「さわやか」というハンバーグのお店でオフ会をする事になっておりました。
この記事を書いている時点で静岡県に29店舗もあるお店らしいのですが、何でもここの「げんこつハンバーグ」がとても美味しいらしいという情報でした。


・さわやか御殿場インター店にて。


・現地でいさなさんと合流しました。いさなさんとは某画像掲示板経由で知り合い、Twitterでお世話になっていたのですが、私が「静岡行くからオフしましょう!」といきなり誘って都内からわざわざ来て頂きました。ありがとうございます。


・11時開店という事でしたが開店前に続々とお客さんが詰め掛けてきて、気付けば40分待ちという事態になってしまいました。何とか席に着けた私といさなさんは共にげんこつハンバーグを注文しました。ちなみに、画像のこの紙は後ほど活躍します。


・鉄板で運ばれてきたハンバーグを店員さんが目の前で焼いてくれるのですが、その時に油が大量に飛び散るのでそれをブロックする為に使います(公式ですw)。


・遂にきましたげんこつハンバーグ。ソースはデミグラスとオニオンから選択出来ますが、静岡県民曰くオニオン以外の選択肢はありえないらしいので黙って二人ともオニオンにしましたw


・焼き加減も選べるみたいなんですが、半ば強制的に店員さんにレアを推される形になったのでレアにしてもらいました。赤身のハンバーグとは珍しいですが、外がしっかり焼きが入ってパリッとしているのに対して中身は柔らかいままという独特の食感は新鮮でした。二人とも舌鼓を打って大満足でした。


この後、たまたま立ち寄った七折さん(こちらも「そっち」絡みですw)と遭遇したりもしつつ、休憩する為に二人で「足柄SA」に向かいました。


・足柄SAは高速に乗らずに利用出来るので下道から進入しました。


・食後は「ソフトクリームでしょ(謎)」って事でぼくひで「いでぼく」というお店に立ち寄りました。


・ハンバーグのお返しにソフトクリームをいさなさんにご馳走になりました。凄い濃厚な味でした。


暫く二人で談笑し、14時過ぎに解散となりました。
いさなさんは下道で帰るという事でしたが、私は流石に怠くなってきたので御殿場ICから東名に乗って全高で帰りました(渋滞とかですんなりとはいきませんでしたが…)。


・二日間の走行距離です。静岡といっても山梨との県境なのでそこまで遠いという事はないですね(磐田とかは本当遠いですけどw)。時間が凄い事になってますが、帰りがけに友人宅にお土産を置いてきたりしたので実際は3時間位で帰ってこれてました。


以上、タイガーミーティング2016の模様でした。

タイガーもたまに見かける程度でしたので、今回の様に凄い台数が揃うと何だかとても不思議な気分になると同時に嬉しくも思えました。
また機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村