「Quechua (ケシュア) キャンプ タープ FRESH」インプレ

こんにちは、雪風です。
長いゴールデンウィークも本日でいよいよ最終日となりましたが、今年の私はまともな休みがありませんでした…。( ゚Д゚)y─┛~~


さて、今回は久しぶりなキャンプ用品のインプレ、「Quechua (ケシュア)」製のタープになります。


実は今回が初めてのタープ購入となるんですが、いざネットで探してみると様々なサイズの商品が発売されていて迷う事に…。

という事で、ある程度検討を付ける為に選定条件を考えてみました。


○バイクに積載する以上、基本的に軽量・コンパクトが望ましい。

○ソロ〜少人数使用が主なのでサイズは小さくていい。

○なるべくお安くw


…以上の様な条件に収まりそうなのをネットで調べていると、ポップアップテントで有名なケシュアから丁度良さそうなタープ「FRESH」が発売されていたのでポチってみました。

※ちなみに今回はお得意のAmazonで取り扱いがなかったので、「Decathlon (デカトロン) 」の公式ページから購入しました。


・まずは収納状態から。収納時のサイズは39cmx11cmとコンパクトなドームテント並み。重量も2.6kgとテントよりちょっと重い位です。


・パニアには斜めにしないと入らなかったのでパニア上にベルトで固定して積載しました。ただ、収納袋は防水ではないので天気が怪しい時はドライバッグ等に入れた方が良いかもしれません。


・収納袋から出した状態。シートの他にポールとペグがそれぞれ個別に袋に入っています。ちなみに、このポールとベグの袋は画像だとペラペラに見えますが、ポールやペグの突端で穴が空かない様に内側に補強が入っていたりと考えられた作りで好感が持てます。


・収納袋の内側には簡易的な設営例と付属品の品番が書かれているシートが縫い付けられていました。


・ポールは5分割の物が2本(最大1.8m)、ペグが7本入っています。


・ポールの接続は他でもよく見かける差し込むだけのタイプですが、ポール同士が紐で繋がっていないので組み合わせ次第でポールの全長をある程度調整出来ます。


・とりあえず設営してます。ポールは全部接続して一番長いサイズにしてみました。


・シートは広げると290cmx285cmとほぼ正方形です。思ったより大きく感じます。UPF 50+の紫外線保護指数とPUコーティング防水だそうです(どうでも良いですが、白xオレンジのカラーリングが何処となくKTMを思い出させる感じで好きですw)。


・タープには全7ヶ所の張り網とループが付いているので、基本的にはこれを利用して設営します。


新春キャンプが初めての設営だったので、とりあえずこんな形にしてみて風除けとして使ってみる事にしました。


・こんな感じになりました。ソロ用としては十分過ぎるサイズかと思います。


・こちらは三王山キャンプの時の模様ですが、目一杯広げて屋根の様に設営してみました。4人での運用ですが、中心に固まれば何とか雨も凌げる様な感じでした。


以上、ケシュア製タープFRESHのインプレでした。

以前から便利そうだなあとずっと思っていたんですが、いざ買って使ってみるとやっぱり便利でしたw
価格も公式なら安く(約4,000円)、品質も個人的に非常に良好で満足しています。

キャンプ時はとりあえずパニアに乗せて持って行き、必要な時にだけ設営する運用方でとりあえずやって行こうと考えております。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村