残暑の菖蒲ヶ浜キャンプ

こんにちは、雪風です。

少し涼しくはなってきたものの、どうにも天候が安定しなくて困る日々です…。

 

さて、そんな残暑の中、9月14、15日と中禅寺湖の湖畔にある「菖蒲ヶ浜キャンプ場」にキャンプに行ってまいりました。

思い返せば3年ぶりの菖蒲ヶ浜でのキャンプとなりますが、今回は明るい内にチェックイン出来るので一安心…w

 

 

f:id:yukikaze1984:20190917183453j:plain

・当日は私にしては珍しく(?w)1日仕事を休みにしての参加となりました。朝からのんびりと余裕のパッキングです。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183505j:plain

・パッキングを終えて自宅を10時頃に出発。タイガーから引き継いだトップとパニアですが、荷物を整理して今回から少し積載方法を変えてみました。割と良い感じです。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183519j:plain

・日光まで下道でのんびりと走って正午過ぎに到着。初めて小来川清滝線(県道277号)を使ってみましたが、非常に狭くて面白い道でした。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183553j:plain

・管理棟にて。チェックインは13時から(それより早いと余計に600円追加される)なので少し時間を潰す事に。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183537j:plain

・キャンプ場の目の前に広がる中禅寺湖を一望。風が少しありましたが、非常に素晴らしい青空となりました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917190623j:plain

・受付開始前後で副社長さんとそのお友達、そしてmeiさんが合流となりました。連休中という事もあってか場内は所狭しとテントが張られており、場所を確保するのも一苦労でした。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183607j:plain

・タープも設営完了。まだまだ明るいです。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183641j:plain

・夕食にはまだ早いのでmeiさんを除く3人で遊覧船に乗ってみる事にしました。菖蒲ヶ浜の船着き場に向かいます。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183654j:plain

・先ほどの好天から打って変わって、ご覧の様な空模様に。ここが標高1,269mの山の上である事を思い出させます。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183707j:plain

・桟橋で待機していると霧の中から船が現れました。ちょっと幻想的?w

 

f:id:yukikaze1984:20190917183718j:plain

・遊覧船「男体」に搭乗です。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183732j:plain

・出航。おじさん男の子3人なので、とりあえず一番上の甲板に上がります。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183745j:plain

・あっという間にこの距離。結構速度が早いです。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183758j:plain

・霧の中の船上もこれはこれで趣があるかなと思いました。そして、風が非常に冷たかったですw

 

f:id:yukikaze1984:20190917183810j:plain

 

 

f:id:yukikaze1984:20190917183830j:plain

中禅寺湖唯一の島である上野島(こうずけしま)が見えました。日光開山の祖である勝道上人の遺骨が安置されているそうです。何でも水位が低いと徒歩で渡れるとか…?

serai.jp

 

f:id:yukikaze1984:20190917183855j:plain

・船上がいい加減寒かったので船内に避難。船内は和風な感じで綺麗でした。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183909j:plain

 

 

f:id:yukikaze1984:20190917183923j:plain

・今回は最後の便だったので菖蒲ヶ浜までは戻らず船の駅中禅寺で終点となりました。なかなかに有意義な体験をする事が出来ました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917183951j:plain

 

 

f:id:yukikaze1984:20190917184002j:plain

・遊覧船の旅から帰るとちょうど良い感じの時間となっていました。今回は予め買い出しを済ませておきました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184015j:plain

・メスティンで炊飯…は今回やらずにクックパッドのレシピをパクって参考にして調理をしてみました。

 

cookpad.com

 

f:id:yukikaze1984:20190917184029j:plain

・今回はトランギアのアルコールストーブをメインに使っていきます。

 

 

f:id:yukikaze1984:20190917184042j:plain

・徐々に陽も落ちて薄暗くなってまいりました。今回はハイネケンコロナビールを頂いております。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184055j:plain

・暫く煮込んで鶏肉と舞茸のトマトソース煮が完成しました。簡単ですが凄く美味しかったです。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184109j:plain

・余ったトマトソースと野菜に米とツナ缶、更にコンソメととろけるチーズをまぶした危険な香りのするリゾットを作ってみました。これまた凄く美味しいんですが、米1合は二品目には多過ぎましたw

 

f:id:yukikaze1984:20190917184135j:plain

売店で購入した薪で焚き火を開始。4人で焚き火を囲んで語り合いましたが、私は眠過ぎて(当日、何故か午前2時くらいから活動を開始していたので)21時半くらいに離脱しました…w

 

f:id:yukikaze1984:20190917184149j:plain

・夜が明けました。気温は14℃ほど。早朝の中禅寺湖が神秘的な姿を見せてくれました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917195203j:plain

・昨晩のリゾットを完食したせいかどうにも腹が空かず、結局朝はコーヒーだけで済ませてしまいました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184201j:plain

・9時前には撤収準備完了。リヤカー1台で何とか全員の荷物を積みきれました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184213j:plain

中禅寺湖をバックに一枚。菖蒲ヶ浜を後にします。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184224j:plain

・菖蒲ヶ浜を後にし、半月山に寄り道する事になりました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184239j:plain

・駐車場からの眺望。中央奥に微かに皇海山が見えます。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184251j:plain

・meiさんとはここでお別れし、男3人で半月山の展望台まで登ってみる事にしました。大した道のりではないのですが、私はGミッドランド履いたままなので半分罰ゲームみたいな登山となりましたw

 

f:id:yukikaze1984:20190917184306j:plain

・30分もせずに展望台に到着。男体山は少し雲がかかっていますが、なかなかの眺望でした。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184319j:plain

男体山を拝んだので下山。ここでお二人ともお別れとなりました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184331j:plain

・帰りは足尾方面から国道122号を走って桐生まで抜け、そこからは桐生川ダムを経由して田沼まで抜けて帰路に就きました。

 

f:id:yukikaze1984:20190917184349j:plain

・14時前に帰宅。早く帰ってこれたので後はのんびりと過ごす事が出来ました。

 

以上、3年ぶりの菖蒲ヶ浜キャンプの模様でした。

個人的に、明るい内にチェックイン出来ただけでも割と感動モノでした(前回は真っ暗でキャンプ場の入り口すら分からずに迷いましたからね…)。

 

ロケーションも良くて設備も良いキャンプ場ではありますが、連休時は非常に利用者が多いので、先述の600円を払って(アーリーチェックイン)早めに場所取りをした方が良いかもしれないなあとも思いました。

 

 

来週は再度キャンプをする予定なんですが、この記事を書いている時点で天気予報は二日間とも高確率で雨予報。どうなる事やら…。( ´ー`)y-~~

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村