タイガー800XCの純正オプションについて

納車までまだありますので書ける事を書いていこうと思います。

タイガー800XCもメーカーから結構な数の純正オプションが出ているわけですが、今回は調子に乗ってあれやこれやと最初から付けまくってしまいましたw

「後々必要になるから…」と自分に言い聞かせつつも、終わってみれば結構いい感じのお値段になってしまいました(割引をかなりして頂きましたがそれでもアドレスV125を買ってお釣りが来そうな程です)。

以下に車両と同時に注文した純正オプションを書いてきます。


○パニアキット 今回これは外せませんでした。アルミと樹脂の強固な作りで左右で62リットルあるそうです。大きい方(サイレンサーが無い方)はメットイン可能。

○エンジンガード 転倒時にエンジンを保護するパーツです。オフ走行を想定してますのでこれも外せません。

○サンプガード エンジン下部を保護するパーツです。これもオフ走行には必須ですね。

○ハンドガード 何気に標準装備ではないという。走行風を軽減したり、林道走行時に枝等から手を守ったり、更に転倒した際にブレーキ/クラッチレバーを守ってくれる場合があります。

ラジエーターガード フロントタイヤが巻き上げた石等からラジエーターコアを守るパーツです。アルミ製で現物を見たらそこそこ厚みがあり頑丈そうでした。

○ヒートグリップ 自分のバイクでは初めて付けるパーツです。温度を二段階で調整出来るそうです。ハンドル左側にLEDランプ付きスイッチが設置されます。

○フォグライト 正直な所これは見た目的にカッコいいからという理由が半分だったりします。左右2個セットで結構光度が有るようですが視界不良時用ですね。ヒートグリップと同じ形のスイッチがそれと同じ場所に設置されます。

○アジャスタブルレバー トライアンフのバイクはクラッチレバーが何故かポジション調整不能だったりする事が多くタイガー800XCもそうでした。なので安い調整可能なレバーだけでも良かったのですが、CNC加工の良いやつを少し安くしてもらえたので付けちゃいました。オフ走行を考慮してショートタイプにしてます。

○ETC これもバイクでは初体験。無くても何とかなりますが(現に今までETCカード手渡ししてました)、本体を無料で貰えるという事なので付けちゃいました。もちろん別体式です


長くなりましたが以上が購入時に一緒に注文した純正オプションです。
殆どフル装備状態な気がしますが、どれも活躍してくれそうなパーツばかりです(一部、活躍して欲しくない物もありますが…w)

それぞれのパーツのインプレは実際に納車されてから詳しくやっていこうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村