ポータブルナビ「GARMIN nuvi2465」

以前乗っていたデイトナにもナビを付けていましたが、800XCにもナビを装着する事にしました。
上の画像のナビはガーミンの、「nuvi(ヌビ)205」というモデルですが今回新たに用意したのは同社の、「nuvi2465」というモデルです。

実はこのnuvi2465を買うのは二台目でして、一台目は数ヶ月前に購入して仕事で使っているトラックで運用していたりします。
nuvi205も仕事で使っていたものをそのままデイトナで使っていたのですが、万一壊れてしまった時に困ってしまうので(800XCはダートも走るので余計に)今回はバイク専用として買いました。
また、仕事でかなり酷使しても壊れないのと使い勝手をよく知っているのでこの機種を選択したのものあります。

※細かいスペックとかをここにずらずらと書いても仕方が無いので、詳しくは日本代理店のいいよねっとのページでご確認ください。

・内容物です。本体の他に車載マウントとか入ってますが使うのはクレードルとカーアダプターだけです。

nuvi2465の特徴としては、

・バッテリー内蔵なので電源が無くても2、3時間は稼動できる。
・アンテナ内蔵なので設置が簡単。
・UIが単純で操作が簡単(ハードボタンは電源のみで操作は全てタッチで行う)。
・4GBのメモリー内蔵。microSDカードも使用可能。
Bluetoothハンズフリー通話が出来る(これはバイクでは使えないですね。携帯をナビ経由でヘッドセットに繋いだり、ナビの音声をヘッドセットで聴くってのは出来るかどうかまだ分かりません)。

こんなものでしょうか。

日本地図データ(ゼンリン)も結構詳細ですし、GPSの感度もかなりいいと思います。
nuvi205には無かったジャンクションビューや交差点のイメージ表示も出来る様になったのはありがたいです。

タッチパネルの操作も直感的に出来るので高価格の車載ナビなんかより操作しやすかったりします。
グローブを付けての操作も問題なく行えましたが、ガシガシ突付く事になるので画面保護の為に保護シートを別に用意して貼った方がいいと思います。

・私はこれを買いました。4.3インチでタッチパネル対応ならば大丈夫だと思います。

注意点としては防水性能は皆無という事です。
使用中に雨が降ってきたらジップロックみたいなものを被せて濡れないようにするか、素直に撤去した方がいいでしょう。

また振動に対しては正直よく分からなかったりします。
内部でHDDが動いてるわけでは無いのですが、800XCではダートも走りますのでその振動で何か不具合が出る可能性もあるかもしれません。要検証。

耐久性については期待できると思います。
nuvi205もトラックで3年近く酷使しても問題なく動きました。最終的に充電用のUSBポートが壊れてしまったのですが、これはケーブル繋いだままナビを乗せたベースの吸盤が外れて落下→ケーブルだけで宙吊りを繰り返した為ですので今回は問題ないでしょう(nuvi2465はクレードルにケーブルを繋いで充電も出来るので)。

nuvi2465のマウントに関してはまた次回にご紹介します。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村