タイガー800XC初回点検&初オイル交換

本日はトライアンフ宇都宮に800XCの初回点検とオイル交換に行ってきました。

メーカーの規定で初回点検は走行距離800kmという事になっているのですが、前回のツーリングの後も少し走ってましてお店に到着した時点で1,000km位になっていました。

・メーターの時間の下に点検時期を知らせるスパナマークが表示されています。新車状態では走行距離800kmで表示されます。イグニッションオン時にはこのマークに加えて時間の部分に800kmまでの距離が表示されます。なお、このマークが出る距離設定はディーラーにて100km刻みで再設定が行えます(私はとりあえず5,000kmに設定しました)。

午前10時過ぎにお店に入ってからすぐに作業に入り12時位には終了しました。
作業内容は規定の点検とオイルとオイルフィルター交換を行い特に異常はありませんでした。

ちなみに現在のトライアンフの指定オイルは、「Castrol POWER1 R4 Racing」で今回はこれの10W-50を3.6ℓ入れました。


それとこれは点検項目とは関係ないのですがお店行って判明した件について(割と重要)。

先日の千切れたウィンカーをお店の方に見せたところ、既にこれと同様の報告がメーカーに上がっていたらしく、メーカーから異常があったウィンカーは回収して交換せよとのお触れが出ていた様です。
私のもそれと判断されましたので保障で新品と交換となったわけですが、そもそもその交換したウィンカー自体が対策品では無い(たまたまお店にあった在庫)でしたのでまた同じ様な事態が再発する恐れがあります。
ビニールテープで固定したウィンカーをそのままにする訳にもいかないのでこれに関してはとりあえずの処置という事になりますが、今後メーカーの方から何かあるかもしれませんね。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村