「聖地巡礼ツーリングin鷲宮+本筋より面白いオマケ」

ちょっと日にちが経ってしまいましたが10月8日のツーリングのレポをしたいと思います。

今回の同行者は、休日は奥さんより私と一緒にいる事が多いかもしれないと噂のあるかもしれない、毎度お馴染みの副社長さんであります。

近場のツーリングなので当日の朝はゆっくりと8時に道の駅みかもに集合しました。
天気に恵まれましたが気温も下がってきてちょっと肌寒かったです。

まずは第一目標である鷲宮に向かう事となります。

道の駅みかもを出てから館林方面に向かい国道122から国道125に入り、加須を抜けてちょうど1時間で鷲宮に到着しました。

で、何故に鷲宮に来ましたかと言うと某アニメで有名な鷲宮神社が前々から気になっていたからであります。
実はちょくちょく仕事でこの近くを通ってましてその度にTwitterで、「らき☆すた町なう」とかつぶやいているのですが肝心要の鷲宮神社は行った事がないのでした。
今更感が大分ある気がしますが、たまには神社を眺めたりする時間があってもいいかなと思った次第です。

・駐車場にて。何やら痛車のオフ会をやっていたっぽいです。

では、神社の散策を開始しましょう。

・社殿へと続く境内。静かでいい雰囲気でした。

・絵馬がたくさん掛けてありました。よく見るとそっち系のものばかりでした…w

・社殿にて。正面にいるのは副社長さんです。

・塀越しに本殿を臨む。残念ながら本殿は目の前で見れないのです。

八幡神社

・本殿裏の栗島神社。

・大きい木!

・池がありました。

・池のそばで猫が遊んでました。跳ねる魚と戯れてた?w

鷲宮神社に関しては以上です(詳しく無いので簡単ですみません…)。

お次は久しぶりに上尾のナップスに行きました。

二人でしばらく店内を物色し出る頃には昼になっていたのですが、二人ともお腹が空いていないのでこのまま帰路へ…と思ったのですが、折角なのでちょっと寄り道をしましょうという事になりました。

この寄り道が実は本筋なるとはまだ二人とも知らずに…。

で、その寄り道先と言うのは利根川沿いのダートであります。
今回は羽生の辺りから河川敷に降りてみました。

閉鎖された工事用の舗装路を横目にダートに進入、とりあえず上流に向かって走ってみる事にしたのですがすぐに道が二手に分かれました。
片方は少し川沿いに逸れていく様な感じでしたがそのまま進みました。
が、しばらく走ると道が微妙に舗装され始めたので間違いかと思い分岐点まで引き返し、もう一方のルートを二人で進む事にしました。

軽快なフラットダートが続くかと思いきや、すぐに前方の道が濃い茂みに覆われてしまいました!

私「ええい、構うか!突貫する!!」

※不法投棄されたタイガーではありません。

ご覧の通りの道無き道を藪を掻き分けてひたすら進む事になったのです!(改めてハンドガードの有り難味とヘッドライトプロテクターの必要性を知る事になりました)

距離にして数百m程度だったとは思うのですがえらく長く感じる酷い道(道?)でした。

気付けば副社長さんの姿が見えなくなっていたので電話をしてみると、一応同じ道を通ってきている様でしたので、「道は無いけど抜けられます!」とだけ伝えて電話を切りましたw

・副社長さんをパシャ!美味しいカットですね。

酷い道でしたが以降は怪しげなルートを避けて再び上流へ向かって走り出しました。

・また副社長さんをパシャ!乗用車も普通に走れる快適なフラットダートが続いていました。気持ちいい道ですが飛ばし過ぎないように注意しましょう。

道中でゲロアタック等もありましたが、気付けば利根川河口堰に着きダートもそこで一旦途切れていました。

・河口堰のそばにて。画像だと分かり辛いですが二台とも結構泥だらけです。これぞ正しく、「泥まみれの虎」ですね(←言いたかっただけ)。

お時間も15時頃になっていましたので河口堰のそばから道路に戻り、今度こそ帰路に就く事になりました。

利根川沿いはまだまだダートがありますので、また機会があったら探索してみたいと思います。

・早く帰れたので泥まみれの虎はその日の内に綺麗に出来ました。タンクにナップスで買ったユニオンジャックを貼ってみました。