国際免許証を取得しました!

こんばんは、雪風です。

関東は暖かい日が続いてとても過ごし易いですね。
私も朝から半袖で仕事をしちゃったりしておりました。


さて、タイトルにもありますがノースアイランドラリーに必要な手続きの一つ、「国際免許証」を本日取得してまいりました。

栃木県では運転免許センターで国際免許証発行の手続きを行うんですが、この手続き自体は休日は行っていないので仕事の合間に時間を作って行ってまいりました。


・栃木県は鹿沼市にある運転免許センターです。平日の昼間なのにやたら人が多かったのは春休みの学生が多かったからでしょうか?


で、ここで手続きの前に国際免許証を取得する為に必要な物を再確認してみましょう。


・日本の運転免許証

・パスポート、出張証明書、船員手帳等

・写真1枚(縦5cm、横4cmの規格で6ヶ月以内に撮影した物)

・手数料(2,400円)


上記の四点になります。


写真はパスポート取得時に撮影して余った物を流用しようとしたらサイズが微妙に違ったのでこれは免許センターに備え付けの証明写真ボックスで「国際免許用」を選択して撮り直しました(ボックス横に有った裁断コーナーに「国際免許証用は切らないで下さい」と書いてあったのでそのまま切らずに提出しました)。

その後、受付で2,400円分の印紙を購入して交付申請書に必要事項を記入しました。


・国外運転免許証交付申請書。大した記入欄は無いのですぐに書き終わります。


交付申請書に必要事項を記入し、国際免許証用のカウンター(他の申請者はもちろんいませんw)に交付申請書、日本の免許証、写真、そしてパスポートを提出。発行までちょっと待つ事に。


・待っている間に貰ったしおりを読んでみました。国際免許証に関する注意事項とか書いてありました。


・そして、間も無く国際免許証が発行されました!厚紙が折ってあるだけで全く高級感無し!!w


こうして無事に国際免許証を取得する事が出来ました。
休日に取得出来ないのは面倒ですが、免許センターの混雑の影響はまず受けないので取得には30分も掛からなかったのは良かったです。

これで自分で行う必要がある手続きは「輸出入用の登録証書」と「国際ナンバー」だけになりましたんでそちらも近い内にやりますです。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村