便利な外貨宅配のお話

最近スターウォーズ熱が再燃している雪風です、こんばんは。

エピソード7の公開も決まったって事で久しぶりにスターウォーズシリーズを全部観まして、その後にTVアニメ版クローンウォーズも見始めたんですがこれまた面白い作品で見事にハマっておりますw


さてさて、ノースアイランドラリーまで間も無くって感じになってきたましたが、最後の準備としてサハリンで使用する貨幣である「ルーブル」を予め用意する事にしました。
運営側から「稚内でもルーブルに交換するタイミングは無いから予め両替しておいてね!」って通達があったんですが、海外旅行なんて行った事無い私は最初「外貨の両替なんてどうやってやるの!?」状態になりましたw

飛行機を使う海外旅行の場合は空港なんかで両替が出来たりするそうですが、今回はフェリーの為それは不可。
銀行での両替も出来る様ですが、最寄りの銀行ではルーブルを取り扱っていなかったのでそれも不可(都内の方の銀行では可能な場合もある様ですが、最近は仕事で都内もいかなくなったので…)。

「さて、どうすっぺかなあ…」と悩んでいたら外貨を通販で届けてくれる「三井住友銀行・外貨宅配」という素敵なサービスを発見したのでこれを利用してみる事にしました。


・こちらがそのサイトのルーブルのページです。利用する場合は、まず「お申し込みはこちら」のリンクをクリック。


・そうすると約款等のページや円か外貨どちらで取引するかのページが出てくるので選択をします。その後に取り扱い可能外貨の一覧が出てくるので欲しい外貨にチェックを入れて希望額を入力。


・入力した額でどれだけ両替出来るか結果が表示されます。私は今回30,000円分のルーブルを購入しようとした結果、両替金額は8,000ルーブル(1,000ルーブル紙幣8枚)となりました。為替レートは「3.56円」と表示されていますがその時の実際のレートは「2.96612936円」でしたので1ルーブル辺り0.6円程度の手数料が取られている計算になります。まあ、手間をお金で買っているわけですからこれはしょうがないですね。


・金額の入力が終わったら個人情報の入力を行います。この辺りはネット通販と同じですね。


全ての入力が完了すれば後は外貨が届くのを待つだけです。
ちなみに日時指定も行えますが地域によってはそれが出来ない場合もあるそうなのでご注意を(私の住んでいる地域は入力は出来たものの、実際には「出来ません」と注文後に電話連絡がありました。同時に「出来るだけご希望の時間にお届け出来る様にはします」とのフォローもありましたが)。


注文から数日後、無事にルーブルが自宅に届きました(幸い希望の時間帯に間に合いました。まあ、対応したのは家族なんですけどね)。
クレジットカードで取引が出来たら完璧なんですが、代引きでしか対応出来ないってのが唯一のネックでしょうか。


・お金はメール便みたいな封筒に入っていて、画像の様にビニール袋の中で輪ゴムに留められているだけという何だか有り難みのない姿です。1,000ルーブル紙幣にはヤロスラヴリという都市が描かれています。


・日本円を入れておく財布(要するに普段使用している財布)とは別にする為に100均でルーブル用の財布を購入(小銭入れにバリバリ付きw)。ルーブル紙幣は日本円紙幣よりちょっと小さいので問題無く収まりました。


とりあえずって事で8,000ルーブルを用意したわけですが、サハリンステージでの走行距離は800km未満なのと、ガソリンが日本より安い事も考慮すれば燃料代としては問題無いかなと考えています。
また、サハリン全行程の朝夕食はホテルでって事になりましたし、昼食もそこまで凝った物は食べないと思いますのでそれも大丈夫そう。
お土産はそんなに買えないだろうし、万が一どうしてもって時は最終日のホテルガガーリンにクレジットカードが使用出来るATMがあるそうなのでそれを利用するという手段も有ります。


そうそう、「外貨が余った場合は外貨買い取りサービスも行っていますよ」って案内が一緒に封筒に入っていました。
帰って来る途中で両替は出来そうにないのでこのサービスももしかしたら利用するかもしれませんね。


      ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村