「グリップヒーターキット」インプレ

本日は純正オプションのグリップヒーターキットをご紹介したいと思います。

このグリップヒーターも納車時に一緒に取り付けたパーツの一つなのですが、如何せん納車日が7月半ばだった事もあって動作確認だけして後はそのままでした。
このところ寒くなってきたので使用する機会も増えてきまして、ようやく使用感が把握できた次第であります。


・ノーマルのグリップ(下)とグリップヒーターキットのグリップの比較。ノーマルに比べて若干太くなっていますが気にならない程度だと思います。表面の質感(ノーマルの方がペトペトする感じ)と形状が違いますが個人的にはノーマルの方が好みです。


・スイッチ。純正のフォグライトと同じ形状の物が同じ場所に付きます。


このグリップヒーターキットは二つのモードがあり、上画像のスイッチを押してモードを切り替えます(急速→保温→切の順に切り替わっていきます)。
基本的な運用方法としては、始めは急速モードで一気に暖めてから保温モードに切り替えて使用といったところでしょうか。


・急速モード。スイッチが赤く光ります。文字通り素早く暖まります。


・保温モード。画像だと黄色っぽいですが実際はもうちょっと緑色です。


・フォグライトとグリップヒーターを同時に使用。手元がカラフルにw


実は私はグリップヒーターという物を使用するのは初めてだったりするわけでして、他社の製品等と比較する事は出来ないのですが、このグリップヒーターは温まるのが非常に早いと思います。
また、グリップの形状もノーマルに比べて太くなり過ぎないので普段使いにも影響が少ないのも良いところだと思います。

ただし、上にも書いた様に温度調整が急速、保温と実質2パターンしか無いのはちょっといただけないですね。
実際に使用してて、「ちょっと冷たい(熱い)かな?」と思っても微調整のしようが無いので切ったり付けたりを何度か繰り返したりという状況がありました。

とは言え、ハンドガードと冬用グローブを一緒に使用した時の効果は絶大で指先を暖める重要性を再確認しました。
これで寒い冬の間も少しは快適に走る事が出来そうでちょっと嬉しかったりします。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村