SSTR2020についてのお話

こんにちは、雪風です。

涼しくなってきたのは良いのですが雨ばかりなのが残念な毎日です…。

 

さて、今回は「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)2020」のゼッケンが手元に届いたのでそれについてちょっと書こうと思います。

 

f:id:yukikaze1984:20200927112045j:plain

 

(「SSTRって何ぞ?」という方は↓をご覧下さい)

 

sstr.jp

 

以前の記事でも書きましたが、私が今年のSSTRに初参加しようと思ったきっかけは、事故後のバイク復帰のタイミングとイベントして丁度良いと思ったからです(副社長さんから誘われたのも勿論有りますが)。

 

…が、コロナ禍の影響で5月23、24日開催予定だったSSTRは10月24、25日に延期される事となりました(バイクの復帰自体は同時期の5月26日に無事出来ましたが)。

 

そして、政府による5,000人を超えるイベント開催制限が9月末まで延長になった事を受け、先日イベントの開催方式変更が決定されました。

 

sstr.jp

  

今回の「My SSTR」(要するにフリー参加イベント化)に関しては私も正直、ちょっと言いたい事が一つ、二つ有ったりはするんですが、状況が状況だけに文句を言ってばかりでも仕方無いので逆にこの開催方式を楽しむべきなのかなあと思っています。

 

「2020年10月1日(SSTRシステムを利用する場合は25日以降)から2021年3月31日までの間に各々、好きなタイミングで千里浜に向かって下さい」なんてルールは今後、二度と無いでしょうし(そうでないと困りますが)、「自分は○月○日に参加して○○だったんだよ〜」的な話のネタ的に良い思い出になるかもしれません(最大限の擁護w)。

 

また、増え過ぎた開催人数による周辺道路の混雑の緩和と、たまたま参加日が重なった見知らぬライダーとの出会い等も今回の開催方式ならではかもしれません。

 

場所が場所だけに真冬の間の参加は難しいのでスタート日はまだ決めかねている状態ではありますが、スタート日が一緒になったライダーは安全にゴールを目指して一緒に楽しみましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20200927112034j:plain

・ゼッケンに同梱されていた参加記念品のスワンズ製サングラス。最近、サングラス欲しいなあと思っていたところなんで地味に嬉しいです。

 

f:id:yukikaze1984:20200927112058j:plain

・SSTRのロゴ付き。

 

 

(追記)10月31日にSSTR参加してまいりました!

 

yukikaze1984.hatenablog.com